小ボア径ディーゼルエンジンの噴霧設計に関する理論的研究(第1報)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Theoretical Study on Spray Design for Small-bore-size Diesel Engines (First Report)
  • -噴霧燃焼系の幾何学的相似性とスートに関する実験的考察-
  • - Experimental Consideration on Geometrical Similarity of Spray-Combustion System and Soot Emission -

抄録

比出力を等しくした条件で,ディーゼルエンジンのボア径を小さくすると,壁面-噴霧干渉が増加し,一般的にスートは増加する.第1 報ではボア径に比例してノズル噴口径を小さくしてもなおスートが悪化すること,その要因が噴霧角減少によるエントレイン低下に起因することを実験的に明らかにした.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282679591744256
  • NII論文ID
    130006321538
  • DOI
    10.11351/jsaeronbun.47.23
  • ISSN
    18830811
    02878321
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ