高分散噴霧と筒内低流動を利用した低エミッション高効率ディーゼル燃焼(第2報)

  • 橋詰 剛
    トヨタ自動車(株) 第1パワーとレーン先行開発部
  • 河合 謹
    (株)豊田自動織機 エンジン事業部
  • 葛山 裕史
    (株)豊田自動織機 エンジン事業部
  • 河野 正顕
    (株)日本自動車部品総合研究所 第15研究室
  • 稲垣 和久
    (株)豊田中央研究所 燃料・燃焼システム研究室
  • 友田 晃利
    トヨタ自動車(株) 第1パワーとレーン先行開発部

書誌事項

タイトル別名
  • Low Eissions and High-efficiency Diesel Combustion using Highly Dispersed Sprays with Restricted In-cylinder Swirl and Squish Flows (Second Report)
  • 高分散噴霧と筒内低流動を利用した低エミッション高効率ディーゼル燃焼(第2報)多気筒エンジンによる排気性能実証
  • コウブンサン フンム ト ツツ ナイ テイリュウドウ オ リヨウ シタ テイエミッション コウコウリツ ディーゼル ネンショウ ダイ2ホウ タキトウ エンジン ニ ヨル ハイキ セイノウ ジッショウ
  • -Application to Multi-cylinder Engine for Validation of Engine Performances-
  • ―多気筒エンジンによる排気性能実証―

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抄録

高分散噴霧を利用した新コンセプトのディーゼル燃焼の排気性能および課題を多気筒エンジンにて検証した。小径多穴インジェクタおよびゼロスワールとリップレス燃焼室による筒内の低流動化に、予混合化を進めた燃焼を組み合わせた。この結果、燃費、出力を損なわずにEURO6規制に対して1/2のNOxレベルを達成した。

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