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- 加藤 明
- 北陸先端科学技術大学院大学地域・イノベーション研究センター
書誌事項
- タイトル別名
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- Innovation in the Eyewear-producing Districts of Japan and Italy : A study on fashion innovation in eyewear-producing districts
- ニチイ メガネ サンチ ニ オケル イノベーション ファッションカ イノベーション オ チュウシン ト シタ メガネ サンチ ノ コウサツ
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抄録
日伊眼鏡産地に大きな影響を与えた3つのイノベーションである,福井・鯖江産地の「チタン製眼鏡枠」,イタリア・ベッルーノ産地における世界的な規模での「流通支配」,及び眼鏡の「ファッション・アイテム化」について論じ,それが産地の盛衰にどのような影響を与えたのかを分析する。特に,眼鏡製品のファッション・アイテム化については,これをファッション化イノベーションと呼ぶことにし,日伊眼鏡産地,産業に対してどのような意義を持つものだったのかを分析する。現在,日本企業はプロセス・イノベーションからプロダクト・イノベーションへの移行を迫られているが,目に見える,ハードな品質,機能を追求するだけのイノベーションでは限界がある。そういう意味においてイタリア・ベッルーノ産地,企業によるファッション化イノベーションは,競争優位を得ることについてのクラシカルで,シンプルなベスト・プラクティス事例であるといえる。
収録刊行物
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- 研究 技術 計画
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研究 技術 計画 24 (2), 187-191, 2010
研究・イノベーション学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679618033920
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- NII論文ID
- 110007580784
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- NII書誌ID
- AN1030142X
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- ISSN
- 24327123
- 09147020
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- NDL書誌ID
- 10616045
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可