自閉症児における写真カードを用いた御用学習による指示に従う行動の獲得

書誌事項

タイトル別名
  • Instruction-Following Training Using Picture Cards: Boy With Autism
  • ジヘイショウジ ニ オケル シャシン カード オ モチイタ ゴヨウ ガクシュウ ニ ヨル シジ ニ シタガウ コウドウ ノ カクトク

この論文をさがす

抄録

本研究では、音声言語による指示理解が困難な自閉症児に対して、写真カードを用いた御用学習を行った。I期では、物品の写真カード1枚を提示して、その物品を所定の位置に持って行く行動の形成を行った。次のステップでは、人・物品(II期)または場所・物品(III期)の2つの指示理解を促す目的で、写真カードを2枚用いた。これらの方法により、対象児が物品を異なる人や場所に持って行く行動の成立を目的とした。その結果、I期では少ない試行数で正反応を自発した。II期では、2枚の写真を同時に提示することにより、対象児の標的行動が自発された。III期では、人の写真を場所に変更しても正反応を自発した。結果は、井上・小川・藤田(1999)を支持するもので、対象児の行動は人・物品などの写真に制御された。今後の課題として、視覚的プロンプトの除去後も維持する方法や、家庭場面における般化の方略を検討する必要性が挙げられた。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 51 (4), 347-357, 2013

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ