書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of a Japanese Version of a Reading Span Test for Elementary School Students With Hearing Impairments
- チョウカク ショウガイジヨウ リーディングスパンテスト ノ シサク
この論文をさがす
抄録
本研究は、聴覚障害児を対象としたリーディングスパンテスト作成を目的とした。試作したテストを小学1年生から6年生61人に実施し、本テストの個人別得点やターゲット語の正再生率および信頼性を検討した。その結果、以下の結果が得られた。小学1、2年生群では、信頼性を示す値が十分ではなく、また正再生率が低いターゲット語が多かった。小学3、4年生群は、信頼性を示す値は十分に高かったが、正再生率が低いターゲット語も抽出された。小学5、6年生群は、信頼性が確認され、また正再生率が低いターゲット語はなかった。以上のことから、本研究で試作した聴覚障害児用リーディングスパンテストは、小学5、6年生の聴覚障害児を対象とした場合、適切性を有するものと考えられた。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 50 (3), 227-234, 2012
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679628989824
-
- NII論文ID
- 130003376471
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 024217372
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可