高機能自閉症児における対人相互交渉の困難の要因に関する検討

  • 鈴木 徹
    東北大学大学院教育学研究科
  • 平野 幹雄
    東北文化学園大学医療福祉学部 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター
  • 北 洋輔
    国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 日本学術振興会特別研究員
  • 郷右近 歩
    三重大学教育学部
  • 野口 和人
    宮城教育大学特別支援教育総合研究センター
  • 細川 徹
    東北大学大学院教育学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Self-Recognition in a Child With High-Functioning Autism
  • 高機能自閉症児における対人相互交渉の困難の要因に関する検討 : 心の理論課題を通過する事例の様相に着目して
  • コウキノウジヘイショウジ ニ オケル タイジン ソウゴ コウショウ ノ コンナン ノ ヨウイン ニ カンスル ケントウ : ココロ ノ リロン カダイ オ ツウカ スル ジレイ ノ ヨウソウ ニ チャクモク シテ
  • ―心の理論課題を通過する事例の様相に着目して―

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抄録

従来、自閉症児の対人相互交渉の困難は、他者理解の困難が背景要因として指摘されてきた。しかしながら、心の理論課題の結果と日常生活の様相について実証的な研究は行われてこなかった。本研究では、高機能自閉症の一事例を対象に、心の理論課題の実施と実際の様相、とりわけ自身の言動と他者の言動の因果関係の理解の様相から対人相互交渉の困難の要因について検討を行った。その結果、心の理論課題を通過した対象児は、対人相互交渉において、過去の他者の言動と現在の状態との因果関係について適切な解釈を行っていた。一方、過去の自身の言動と現在の状態の因果関係について誤った解釈を行うことが多かった。このことから、対人相互交渉の困難を招く一因として、自己の言動の認識の困難という可能性について論じた。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 51 (2), 105-113, 2013

    一般社団法人 日本特殊教育学会

参考文献 (8)*注記

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