書誌事項
- タイトル別名
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- Utilization of Physical Therapists in Special Schools for Children With Physical Disabilities
- シタイ フジユウジ ガ ザイセキ シテ イル トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル リガク リョウホウシ ノ カツヨウ ニ ツイテ
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抄録
本研究は、理学療法士(PT)を活用した教師の実践に影響を及ぼす要因を明らかにするために、肢体不自由児が在籍する特別支援学校の教師を対象として、調査研究を実施した。質問紙の構成は、PTを活用した教師の実践、活用形式、活用頻度、情報伝達の有無であった。PTを活用した教師435名を分析対象とした。因子分析の結果、PTを活用した教師の実践は「指導の計画・実践・評価・改善」「他教師との指導助言の共通理解や課題・確認事項の明確化」「身体・健康面の分析に基づく指導」「指導計画の見直し」の4因子が抽出された。活用形式は、PTを活用した教師の実践4因子すべてで、活用頻度や情報伝達の有無は、PTを活用した教師の実践の複数の因子で違いが生じていた。
収録刊行物
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- 特殊教育学研究
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特殊教育学研究 51 (2), 125-134, 2013
一般社団法人 日本特殊教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679629335552
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- NII論文ID
- 130004876166
- 40019834227
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- NII書誌ID
- AN00172513
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- ISSN
- 21865132
- 03873374
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- NDL書誌ID
- 024943016
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可