書誌事項
- タイトル別名
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- Usage of Augmentative and Alternative Communication (AAC) Systems in Special Schools for Children With Intellectual Disabilities: Current Status
- チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル AAC ノ リヨウ ジッタイ ニ カンスル チョウサ ケンキュウ
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抄録
知的障害特別支援学校における補助代替コミュニケーション(AAC)の利用実態について調査した。東京都内の知的障害特別支援学校全81学部に質問紙を送付し、55名の教員から回答を得た。絵カードと写真カードは95%以上の教員が使用していると回答していたが、コミュニケーションボード、コミュニケーションブック、学校/教室のオリジナル身振りサイン、パソコンなどの使用比率は50%に達せず、VOCAの使用は30%を下回った。一方、いずれのコミュニケーション手段も50%以上の教員が必要と考えていた。パソコン、コミュニケーションブック、マカトンサインは、50%以上の教員が児童生徒に教えることが難しいと回答していた。また、マカトンサインは小学部に比べ高等部で有意に使用頻度が減少し、パソコンはこれと対照的に増加する傾向が明らかになった。調査の結果に基づき、知的障害特別支援学校でのAAC利用の現状と課題について分析し考察した。
収録刊行物
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- 特殊教育学研究
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特殊教育学研究 48 (3), 181-190, 2010
一般社団法人 日本特殊教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679629700480
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- NII論文ID
- 110008661606
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- NII書誌ID
- AN00172513
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- ISSN
- 21865132
- 03873374
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- NDL書誌ID
- 10921963
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可