指導的立場の保育士を対象とした応用行動分析の研修プログラムの波及効果 ―適切行動に対する言語称賛スキルの向上―

書誌事項

タイトル別名
  • Pervasive Positive Effects of an Applied Behavior Analysis Workshop for Nursery School Supervising Teachers on the Supervisee Teachers and the Children: Increasing Praise for Positive Behavior
  • シドウテキ タチバ ノ ホイクシ オ タイショウ ト シタ オウヨウ コウドウ ブンセキ ノ ケンシュウ プログラム ノ ハキュウ コウカ : テキセツ コウドウ ニ タイスル ゲンゴ ショウサン スキル ノ コウジョウ

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抄録

発達障害者支援センターにおいて、指導的立場の保育士(参加者)を対象に応用行動分析の研修プログラムを実施し、参加者の支援行動に加えて、参加者から指導を受ける立場の保育士(担当保育士)の支援行動と対象園児の行動に対する波及効果を検討した。担当保育士への波及効果は、適切行動に対する言語称賛に限定して効果を検討した。参加者への効果を検討するために質問紙調査を、波及効果を検討するために行動観察および質問紙調査を実施した。その結果、参加者の研修受講後に、参加者の支援行動および担当保育士の支援行動に関して、適切行動への言語称賛に関する支援が増加した。対象園児の行動では、標的行動が適切行動の場合には支援の効果が確認されたが、不適切行動の場合には支援の効果がほとんど確認されなかった。結果から適切行動への言語称賛に関して、園内への波及効果が確認され、本プログラムの地域支援プログラムとしての有効性が示された。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 52 (3), 169-179, 2014

    一般社団法人 日本特殊教育学会

参考文献 (4)*注記

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