書誌事項
- タイトル別名
-
- Pervasive Positive Effects of an Applied Behavior Analysis Workshop for Nursery School Supervising Teachers on the Supervisee Teachers and the Children: Increasing Praise for Positive Behavior
- シドウテキ タチバ ノ ホイクシ オ タイショウ ト シタ オウヨウ コウドウ ブンセキ ノ ケンシュウ プログラム ノ ハキュウ コウカ : テキセツ コウドウ ニ タイスル ゲンゴ ショウサン スキル ノ コウジョウ
この論文をさがす
抄録
発達障害者支援センターにおいて、指導的立場の保育士(参加者)を対象に応用行動分析の研修プログラムを実施し、参加者の支援行動に加えて、参加者から指導を受ける立場の保育士(担当保育士)の支援行動と対象園児の行動に対する波及効果を検討した。担当保育士への波及効果は、適切行動に対する言語称賛に限定して効果を検討した。参加者への効果を検討するために質問紙調査を、波及効果を検討するために行動観察および質問紙調査を実施した。その結果、参加者の研修受講後に、参加者の支援行動および担当保育士の支援行動に関して、適切行動への言語称賛に関する支援が増加した。対象園児の行動では、標的行動が適切行動の場合には支援の効果が確認されたが、不適切行動の場合には支援の効果がほとんど確認されなかった。結果から適切行動への言語称賛に関して、園内への波及効果が確認され、本プログラムの地域支援プログラムとしての有効性が示された。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 52 (3), 169-179, 2014
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679630073088
-
- NII論文ID
- 130005110555
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 026185810
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可