イギリスにおけるインクルーシブ環境下での視覚障害教育に関する研究動向

  • 宮内 久絵
    茨城キリスト教大学児童教育学科(現所属:筑波大学人間系)

書誌事項

タイトル別名
  • Education of Children With Visual Impairments in Inclusive Settings in England: Research Trends
  • イギリス ニ オケル インクルーシブ カンキョウ カ デ ノ シカク ショウガイ キョウイク ニ カンスル ケンキュウ ドウコウ

この論文をさがす

抄録

本研究は、インクルーシブ環境下におけるイギリスの視覚障害教育に焦点を絞り、近年の研究動向を明らかにした。過去約10年間に発行された49本の論文は、(1)イギリス国内の視覚障害児の全体的現状に関する研究、(2)指導法や教材教具など教育上の具体的課題に関する研究、(3)専門家養成を含む支援システムに関する研究、(4)通常学校で学ぶ視覚障害児の交友関係などソーシャル・インクルージョンに関する研究、そして(5)イギリスの視覚障害教育に関する歴史研究の5つの群に分類することができた。実践的課題を取り扱ったものが最も多く、研究者の関心は、場の統合だけではなく、教育の質そのものに向かっていることが明らかとなった。また、研究内容は、学校教育の質や支援のあり方だけでなく、社会的経験・活動およびスキルや、学業と社会的経験や活動との相関性にまで及び、いずれの研究も、国内における大学機関、研究所、民間組織が一丸となって進められていた。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 52 (1), 47-56, 2014

    一般社団法人 日本特殊教育学会

参考文献 (41)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ