書誌事項
- タイトル別名
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- THE COMPARATIVE STUDY OF SELF-CONCEPT IN NON-HANDICAPPED AND INTELLECTUALLY HANDICAPPED CHILDREN
- フツウジ オヨビ セイシン ハッタツ チタイジ ニ オケル ジコ イシキ ニ
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抄録
精神発達遅滞児における自己意識を、普通児のそれとの比較を通して、因子分析的に検討した。被験対象児は、小学校2年生59名、小学校5年生74名、そして中学校2年生38名の普通児群171名と精神発達遅滞児群31名(平均CAI6.6歳、平均MA7.1歳)であった。自己意識の測定のための自己評価インベソトリーは、知的・能力的側面に関する項目ll、身体・容姿的側面に関する項目7、社会・対人的側面に関する項目11、情緒的側面に関する項目5、性格的側面に関する項目13の計47項目から構成されていた。主因子分析をおこない5因子を抽出し、バリマックス回転をした。各々の因子は、学習・知識の因子、性格の因子、容貌の因子、友人関係の因子、そして、学校の因子と解釈された。5因子に関連した項目について、平均得点による発達的分析をおこなったところ、精神発達遅滞児は小学校2年生とほぼ同様の結果を示したが、個々の細部では独自な面がみられた。
収録刊行物
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- 特殊教育学研究
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特殊教育学研究 19 (2), 29-37, 1981
一般社団法人 日本特殊教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679630572928
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- NII論文ID
- 110006784104
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- NII書誌ID
- AN00172513
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- ISSN
- 21865132
- 03873374
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- NDL書誌ID
- 2280089
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可