学齢期心身障害児をもつ父母のストレス : ストレスの構造

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タイトル別名
  • STRESSES ON THE PARENTS OF HANDICAPPED CHILD OF SCHOOL AGE : THE STRUCTURE OF STRESSES
  • ガクレイキ シンシン ショウガイジ オ モツ フボ ノ ストレス ストレス ノ

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説明

先に構成した学齢期心身障害児をもつ父母のストレス尺度(植村・新美、1983)について、その因子構造と、障害児の加齢に伴う変化を明らかにすることを目的として、調査・分析を行った。父母各31下位尺度について、主因子解/バリマックス回転の結果、母親は、問題行動と日常生活、将来不安、人間関係、学校教育、夫婦関係、社会資源、療育方針の7因子、父親は、人間関係全般、現状と将来、社会資源と地域社会、学校教育、問題行動、健康状態の6因子を抽出した。次に、障害児の加齢に伴う因子構造の変化を探るべく、障害児の学年によってサンプルを父母各3群に分け、おのおのの因子構造を比較した。その結果、母親は7因子中5因子、父親は6因子中4因子が、3群すべてに共通する因子と判断された。他の因子については、障害児の加齢に伴って因子構造に変化がみられ、その多くが小学校低学年と高学年の間に起こることが指摘された。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 22 (2), 1-12, 1984

    一般社団法人 日本特殊教育学会

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