実践研究 自閉性障害児の自立活動の指導におけるAACの活用
-
- 大谷 博俊
- 鳴門教育大学:前和歌山大学教育学部附属養護学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 自閉性障害児の自立活動の指導におけるAACの活用
- ジッセン ケンキュウ ジヘイセイ ショウガイジ ノ ジリツ カツドウ ノ シドウ ニ オケル AAC ノ カツヨウ
Search this article
Abstract
知的障害養護学校高等部に在籍する、音声表出が認められず、強い他傷行動がみられる自閉性障害の一事例に対し、写真・PCS (picture communication symbols)カード(以下、絵カードとする)・VOCA (Voice Output Communication Aids)などのAAC (Augmentative and Alternative Communication)手段を使用し、個別の指導計画に沿って自立活動の指導を行った。その結果、コミュニケーションが拡大し、問題行動は減少した。本研究の結果は、木工製品作り、数や言葉の学習などの授業の流れを大切にしつつ、写真・絵カード・VOCAなどのAAC手段を使用した自立活動の指導は、有効であることを示唆している。
Journal
-
- The Japanese Journal of Special Education
-
The Japanese Journal of Special Education 43 (4), 321-331, 2005
The Japanese Association of Special Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679633438464
-
- NII Article ID
- 110006786030
-
- NII Book ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL BIB ID
- 7848887
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed