まねっこダンス:真似て覚えるプログラミング学習ツール

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タイトル別名
  • ManekkoDance: A Game-based Educational Tool for Computer Thinking
  • マネッコダンス : マネテ オボエル プログラミング ガクシュウ ツール

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抄録

我々は初学者がプログラミングを学習する際に,障害1) 言語の構成要素,障害2) 教育ツールの動作デバイス,障害3) 教育ツールのユーザインタフェースにおいて,3点の障害があると考えている.我々が調査した限りでは,全ての障害を取り除いたプログラミング教育ツールは存在していない.<BR>本論文では,特徴1) 可愛いと感じるぬいぐるみロボットおよびダンボール製ロボットをプログラムで操作する機能,特徴2) Androidスマートフォンおよびタブレット上で動作する,特徴3) 絵文字および日本語をベースにした新しいプログラミン言語を提供するという3点の特徴を備えたプログラミング教育ツールまねっこダンスを提案する.まねっこダンスの有用性を評価するため,国立情報学研究所のオープンハウスと早稲田大学のオープンキャンパスにて,高校生29名と一般参加者13名,主に中高生295名からアンケート調査を行ったところ,プログラミング学習の動機付け,プログラミングの印象改善,手続き・くり返し・条件分岐に関する理解の促進の効果が見られた.

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