書誌事項
- タイトル別名
-
- ManekkoDance: A Game-based Educational Tool for Computer Thinking
- マネッコダンス : マネテ オボエル プログラミング ガクシュウ ツール
この論文をさがす
抄録
我々は初学者がプログラミングを学習する際に,障害1) 言語の構成要素,障害2) 教育ツールの動作デバイス,障害3) 教育ツールのユーザインタフェースにおいて,3点の障害があると考えている.我々が調査した限りでは,全ての障害を取り除いたプログラミング教育ツールは存在していない.<BR>本論文では,特徴1) 可愛いと感じるぬいぐるみロボットおよびダンボール製ロボットをプログラムで操作する機能,特徴2) Androidスマートフォンおよびタブレット上で動作する,特徴3) 絵文字および日本語をベースにした新しいプログラミン言語を提供するという3点の特徴を備えたプログラミング教育ツールまねっこダンスを提案する.まねっこダンスの有用性を評価するため,国立情報学研究所のオープンハウスと早稲田大学のオープンキャンパスにて,高校生29名と一般参加者13名,主に中高生295名からアンケート調査を行ったところ,プログラミング学習の動機付け,プログラミングの印象改善,手続き・くり返し・条件分岐に関する理解の促進の効果が見られた.
収録刊行物
-
- コンピュータ ソフトウェア
-
コンピュータ ソフトウェア 32 (4), 4_74-4_92, 2015
日本ソフトウェア科学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679715050112
-
- NII論文ID
- 130005116686
- 40020630175
-
- NII書誌ID
- AN10075819
-
- NDL書誌ID
- 026824591
-
- ISSN
- 02896540
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可