書誌事項
- タイトル別名
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- Behavioral Assessment and Sequential Analysis of Peer Interactions of Children With and Without Depressive Symptoms
- 抑うつ症状を示す児童の仲間との社会的相互作用 : 行動観察に基づくアセスメント研究
- ヨクウツ ショウジョウ オ シメス ジドウ ノ ナカマ ト ノ シャカイテキ ソウゴ サヨウ : コウドウ カンサツ ニ モトズク アセスメント ケンキュウ
- —行動観察に基づくアセスメント研究—
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説明
本研究は, 小学校において, 抑うつ症状を示す児童の仲間との社会的相互作用を行動観察し, その対人行動の特徴と機能的関係を検討することを目的とした。自己記入式の抑うつ評価尺度を用いて抽出した抑うつ症状を示す高学年児童10名について, 学校内の2つの場面で行動観察を実施し, 仲間との相互作用について低抑うつ児童10名との比較を行った。観察1では, 学校の休憩時間に抑うつ症状を示す児童の自然観察を行った。観察2では, グループの問題解決課題場面を設定し, 抑うつ症状を示す児童と仲間との相互作用を観察した。その結果, 抑うつ症状を示す児童は, 自然場面において孤立することが多く, 仲間との相互作用が少ないことが明らかになった。また, 観察2の結果から, 抑うつ症状を示す児童は, グループ場面においても孤立・引っ込み思案行動が多く, 仲間とのポジティブな行動のやり取りが少ないことが明らかになった。さらに, 相互作用の逐次分析から, 抑うつ児の孤立・引っ込み思案行動の下では, 仲間の攻撃行動が起こりにくいことが示された。 これらの結果から, 児童の対人行動および仲間の行動との機能的関係について考察し, 子どもの抑うつに関する対人モデルを検討した。
収録刊行物
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- 教育心理学研究
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教育心理学研究 61 (2), 158-168, 2013
一般社団法人 日本教育心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679761814144
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- NII論文ID
- 40019773722
- 130004562357
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- NII書誌ID
- AN00345837
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- ISSN
- 21863075
- 00215015
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- NDL書誌ID
- 024817349
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可