ポジティブな課題価値とコストが学習行動に及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • Interactive Effects of Positive Task Value and Cost on Students’ Learning Behavior
  • ポジティブな課題価値とコストが学習行動に及ぼす影響 : 交互作用効果に着目して
  • ポジティブ ナ カダイ カチ ト コスト ガ ガクシュウ コウドウ ニ オヨボス エイキョウ : コウゴ サヨウ コウカ ニ チャクモク シテ
  • —交互作用効果に着目して—

この論文をさがす

抄録

本研究は, 課題価値概念におけるポジティブな価値とコストが学習行動に及ぼす影響について, それぞれの主効果に加えて交互作用効果がみられる可能性について検討した。4年制大学の大学生と短大生計434名を対象に, 心理学の授業について課題価値評定および持続性の欠如について測定した。重回帰分析の結果, 努力コストにおいてのみポジティブな価値とコストの交互作用効果が有意であった。単純傾斜の検定を行った結果, 努力コストを高く認知している者にとって, ポジティブな価値の認知はより強い影響をもつことが明らかとなった。また, 機会コスト, 心理コストについては, それぞれポジティブな価値とコストの主効果のみが有意であり, ポジティブな価値は学習の持続性に正の影響を, コストは負の影響を及ぼしていた。興味価値・実践的利用価値の2つのポジティブな価値の間では概ね共通した結果がみられ, 学習者のもつポジティブな価値のみでなく, コスト認知についても考慮する必要性が示唆された。

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 64 (3), 285-295, 2016

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (5)*注記

もっと見る

参考文献 (22)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ