-
- 光元 聰江
- 元岡山大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Linking Separate-Session Classes and Regular Classes Using Rewritten Teaching Materials in Conjunction with Textbooks
- トリダシ ジュギョウ ト ザイセキ ガッキュウ ノ ジュギョウ ト オ ムスブ 「 キョウカショ ト トモニ ツカエル リライト キョウザイ 」
この論文をさがす
説明
<p> 本稿は,日本語指導が必要な児童生徒(以下:「子ども」)の学校現場での「やさしい日本語」使用に関して,日本語教室とその「子ども」が在籍する学級(以下:在籍学級)との関係性の中で考えた。この両者を結ぶ教材として,「やさしい日本語」に書き換えた国語の「教科書と共に使えるリライト教材」(以下:「リライト教材」)の活用について提案した。まず,「子ども」の教科教育についてのこれまでの動向について述べた。次にリライト教材について,作成の理念,基本的な作成法等を記述した。そして,「リライト教材」を活用した授業―取り出し授業と在籍学級の授業―において,「子ども」がどのように授業に取り組んだかを紹介した。「リライト教材」の活用は,「子ども」に在籍学級での対等な「参加」を促し,自らの学びを自らの言葉で「語り直す」という質の高い学びをもたらした。今後,「特別の教育課程」実施にあたり,日本語での教科学習参加に資する一方法として,「リライト教材」の活用による授業を提案した。</p>
収録刊行物
-
- 日本語教育
-
日本語教育 158 (0), 19-35, 2014
公益社団法人 日本語教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680138331264
-
- NII論文ID
- 130005394653
-
- NII書誌ID
- AN0018947X
-
- ISSN
- 24242039
- 03894037
-
- NDL書誌ID
- 025788453
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可