体育授業における「学習支援ソフト」の使用効果についての検討(第1報) : 中学校創作ダンス指導における試み

書誌事項

タイトル別名
  • A Study into the Effectiveness of the Use of Software Aiding Physical Education Classes (1) : A Trial of Teaching Creative Dance in Junior High Schools
  • タイイク ジュギョウ ニ オケル ガクシュウ シエン ソフト ノ シヨウ コウカ ニ ツイテ ノ ケントウ ダイ1ポウ チュウガッコウ ソウサク ダンス シドウ ニ オケル ココロミ

この論文をさがす

説明

本研究は,創作ダンス指導上の問題に対する解決策の1つとして創作ダンスの構成要素や構造・創作手順を提示する「学習支援ソフト」を開発し,中学校の体育授業における使用効果を生徒の認識レベルから検討することを目的とした。実験授業の対象は同一学校・同一学年の2クラスとし,一方のクラスは単元の前半に「学習支援ソフト」による提示方法,後半に掲示物による提示方法(紙に書かれた図と文字を使って説明)で行った。もう一方のクラスでは前半に掲示物による提示方法,後半に「学習支援ソフト」による提示方法で行った。授業後における生徒の反応を分析した結果,それぞれの提示方法に対する評価を個別に調査した場合は,どちらの方法に対しても肯定的な反応が多く,両者に差が見られなかった。しかし,両者を比較する形での調査に対しては,いずれの観点においても「学習支援ソフト」の方が効果的であるという評価が示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ