書誌事項
- タイトル別名
-
- English learning motivation of high school students : An empirical study
- コウコウセイ ノ エイゴ ガクシュウ ドウキ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ
この論文をさがす
説明
本研究は主としてカナダで開発された北米モデルを尺度として用い,日本人普通科高校生学習者の英語学習動機を明らかにし,彼らの英語学習動機の構造を解明することを目的とするものである。因子分析による解析の結果,日本人普通高校生の英語学習動機は4種類から構成されていることが明らかになった。また,MANOVAによる解析の結果,2年生と3年生の間には,2種類の内発的動機(因子1,2)および非動機において有意差が認められた(2年生>3年生)。また,男性・女性の間には内発的動機・知識/成長(因子1),外発的動機(因子3),および非動機(因子4)において有意差が認められた(女性>男性)。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 26 (4), 1-7, 2004-03-30
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680139686400
-
- NII論文ID
- 110008094508
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 6976148
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可