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- 牧野 眞貴
- 近畿大学
書誌事項
- タイトル別名
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- A Pilot Study of Pronunciation Instructions for Trainee Teachers of Elementary School English
- ショウガッコウ ガイコクゴ カツドウ シドウシャ ヨウセイ ニ オケル ハツオン シドウ ノ パイロットスタディ
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説明
小学校外国語活動が2011年度より必修化されたが,音声を中心に行われる活動において,多くの学級担任は英語発音に苦手意識を持っており,自身の英語発音を向上させることを望んでいる。本研究では,小学校外国語活動指導者養成授業において英語発音向上を目的とした縦断研究を実施するにあたり,パイロットスタディとして,小学校教員を目指す大学生を対象に英語発音のトレーニングを行った。トレーニングでは,学生がペアになり,交代で教師役を行いながら発音指導の練習を行い,パートナーの発音に助言を与えることによって,教師と学習者の立場で英語調音法の理解を深め,自身の英語発音を向上させることを試みた。結果,互いに助言を与えあうことが調音法理解に効果的であると学生が実感していることが明らかになり,トレーニング後の発音に全般的な伸びが見られ,トレーニングに一定の効果があったことが確認された。
収録刊行物
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- 日本教科教育学会誌
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日本教科教育学会誌 34 (4), 49-57, 2012-03-25
日本教科教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680140188928
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- NII論文ID
- 110009841298
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- NII書誌ID
- AN00247430
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- ISSN
- 24241784
- 02880334
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- NDL書誌ID
- 023624220
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可