書誌事項
- タイトル別名
-
- The Analysis of Learning effect by Instruction Training of Hearing Strategy for Foreign Students
- リュウガクセイ オ タイショウ ト シタ チョウカイストラテジー ノ イクセイ オ イト シタ シドウ ニ ヨル ガクシュウ コウカ ノ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
日本語初学者である留学生を対象に開発した「聴解ストラテジーを育成する学習カリキュラム」は,学習者が持つ言語能力が,どのくらいの水準に達している場合に高い学習効果が得られるかについて,言語能力の筆記試験と聴解ストラテジーの意識調査から分析した.その結果,学習前に一定水準の語彙力を持った学習者は,「推測」の聴解ストラテジーを意識的に使用し,聴解力の高い伸びが認められた.また,付随的に語彙力についても伸びが認められた.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 29 (1), 13-19, 2013
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680141670912
-
- NII論文ID
- 110009674593
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 024940666
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可