Considerations of results and problems on collaborative learning by means of the jigsaw method : A case of Information Studies teachers' training
-
- SUTO Takao
- 埼玉県立浦和第一女子高等学校定時制
-
- FUJII Haruhiko
- 科学技術振興機構
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ジグソー法を用いた協調的な学習の成果と課題の考察 : 教科「情報」の教員研修を事例として
- ジグソーホウ オ モチイタ キョウチョウテキ ナ ガクシュウ ノ セイカ ト カダイ ノ コウサツ : キョウカ 「 ジョウホウ 」 ノ キョウイン ケンシュウ オ ジレイ ト シテ
Search this article
Abstract
本研究では教科「情報」における教員研修の改善のため,協調的な学習の一つの技法であるジグソー法を導入した参加型の教員研修のカリキュラムを開発,実践し,研修受講者への質問紙の回答結果と授業実践者へのインタビューを通してその有効性と課題を明らかにすることを試みた.その結果,参加型の研修の有効性が示唆されるとともに,ジグソー法の指導方法を習得や授業に利用したいという意欲を意識化させ,また,教員研修を踏まえてジグソー法による学習指導を授業で実践できたことが明らかになった.また,教科「情報」のいくつかの学習分野や問題解決の学習において,協調的な学習方法は,有効な学習方法である可能性が指摘された.一方,研修時間の確保等について課題が残った.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 28 (2), 15-26, 2012
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680141814912
-
- NII Article ID
- 110009562715
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 024170119
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed