書誌事項
- タイトル別名
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- Verification of measurement and prediction precision on an analysis method of the educational effectiveness according to the student types using a Bayesian Network
- ベイジアン ネットワーク オ モチイタ ガクセイ タイプ ベツ キョウイク コウカ ブンセキ ニ オケル ソクテイ セイド ヨソク セイド ノ ケンショウ
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抄録
教育効果は学生によって個人差が大きいため,個人差を考慮して分析をすることが重要である.本研究では,ベイジアンネットワークによる学生タイプ別教育効果分析における測定精度及び予測精度の検証を行った.具体的には,まず学生の群分け精度を上げる方法,すなわち,学生分類に有用な初期能力変数を選択し,因子分析により各年度或いは複数年度総合の学生母集団の変数間構造の類似性を確認した上で,因子得点を用いたクラスタリングにより学生タイプを分類することがその後の教育効果測定・予測に有用であることを示した.そして,教育効果の仮説モデルの比較検討を行った上で選択されたモデルによる教育効果の測定精度・予測精度が良いことを示した.
収録刊行物
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- 教育情報研究
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教育情報研究 26 (4), 25-36, 2011
日本教育情報学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680142177408
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- NII論文ID
- 110008673488
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- NII書誌ID
- AN10084172
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- ISSN
- 24321745
- 09126732
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- NDL書誌ID
- 11148893
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可