-
- KAWANO Takuya
- 滋賀大学教育学部附属中学校
-
- SAWADA Kazuhiko
- 滋賀大学教育学部附属中学校
-
- YASUTANI Motonobu
- 滋賀大学教育学部附属中学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校における「情報科」の構築と実践
- チュウガッコウ ニ オケル ジョウホウカ ノ コウチク ト ジッセン
Search this article
Abstract
滋賀大学教育学部附属中学校では,新しい学習指導要領においても重視されている知識基盤社会で必要な知識を活用する力を高めるために,中学校での新教科「情報科」を平成19年度より実施している.本教科では,情報機器の取り扱いを学ばせることに主眼を置かず,情報を活用し創造するための能力の育成を目指して,情報を正しく取り扱う手法を学ぶことを中心としたカリキュラムを構築した.平成22年度より文部科学省研究開発学校指定を受け,言葉(言語活動)と体験,習得と探究を関連づけるための新教科の構築を中心とした教育課程の研究開発を行っている.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 26 (4), 13-24, 2011
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680142178432
-
- NII Article ID
- 110008673487
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 11148777
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed