An Analysis of the Perceptions and Attitudes of Female High School Students on Science Course
-
- NAKAO Shigeko
- 十文字学園女子大学
-
- HASHIMOTO Hiroko
- 十文字学園女子大学
-
- ADACHI Kazuhisa
- 十文字学園女子大学
-
- KAMEDA Atsuko
- 十文字学園女子大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 理系コース所属女子高校生の意識・態度の分析
- リケイ コース ショゾク ジョシ コウコウセイ ノ イシキ タイド ノ ブンセキ
Search this article
Description
2006年度から,「理系女性育成の阻害要因及び女性のキャリア育成のための情報科学教育の日韓比較調査」の研究を進めてきたが,その一環として日韓の理系コースに所属する女子高校生を対象に調査を行った.調査項目は,2004年度にミンが韓国で理工系女子高校生を対象に行った調査の質問群を利用し,日韓の理系コースの女子高生の意識・態度を比較した.その結果,韓国の女子高校生の方が科学技術をポジティブに評価し,高校前から将来の職業について考え,将来の職業に対する考え方が明確である一方で,理系職業に対する評価が低い傾向がみられた.次に,理系女性育成の促進/阻害要因を探るために,今回行った調査を用いて因子分析を利用した分析を行った結果,自然・科学への興味および理系職業に対する意識と母親の職業との間に,理系職業に対する就業意欲と父親の職業との間に関連がみられた.また,希望の職業に就くと決める時期が早いほうが就業意欲も高い傾向がみられた.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 26 (4), 3-11, 2011
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680142179584
-
- NII Article ID
- 110008673486
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 11148771
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed