-
- OGINO Yasuo
- 兵庫女子短期大学初等教育科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 女子短期大学生による授業評価の分析(2)
- ジョシ タンキ ダイガクセイ ニヨル ジュギョウ ヒョウカ ノ ブンセキ 2
Search this article
Description
教育の場で授業の改革・改善を的確に行うためには,学生による授業評価を正しく分析し信頼性の高い資料を得る必要がある.筆者は授業を改善するため,授業評価の分析方法を確立し,分析結果を解釈する方法を研究する目的で,性格に関する質問紙調査(アンケート)を併用し,授業評価データを分析した.その結果、次のようなことが分かった.学生は性格との相関が比較的少ない客観的な評価をしている.教育工学の実用的価値を十分に理解している.授業評価に甘い点をつけるグループとそうでない2つのグループに分かれる.0HPによる授業に好感を持ちながら板書にこだわりを持つ矛盾した一面がある.話し方.熱意,教材の工夫等によい評価を,質問への配慮,遅刻・私語への注意,板書の仕方等には厳しい評価をしている.授業を改善する上で必要な資料が得られる.それらを通して授業評価を分析するための統計学的手法を確立し,分析結果を解釈する方法を得ることができた.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 11 (4), 33-42, 1996
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680142752768
-
- NII Article ID
- 110001092463
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 3964495
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed