Comparative Study on Cooperative Learning Tools based on the Internet
-
- KANOH Hiroko
- 山形大学学術情報基盤センター
-
- TERASHIMA Nobuyoshi
- 早稲田大学国際情報通信研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- インターネットを利用した協同学習支援ツールの比較検討
- インターネット オ リヨウシタ キョウドウ ガクシュウ シエン ツール ノ ヒカク ケントウ
Search this article
Abstract
本研究は,XoopsとWikiを利用した仕様のインターフェイスについて,操作性,興味,性能評価について比較検討した.その結果,操作性に関しては,初学者・熟達者ともに,Xoopsの方が書き込みやすく,Wikiの方が閲覧しやすいと回答していた.また,性能評価においても,多人数で一斉にWikiを使用すると衝突などのエラーが起きやすく,初学者にとっては,負担となっていたようだ.従って,初学者を含む学習者に書き込みさせるためにWikiやXoopsを使用する際には,Xoopsの利用が適していると示唆された.一方,閲覧のしやすさは初学者熟達者問わず,Wikiの方が閲覧しやすいと回答しており,教員側が講義ノートの代わりに,学習者へ提示するツールとして利用する際には,XoopsよりもWikiの利用が適していると示唆された.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 22 (4), 3-14, 2007
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680143304960
-
- NII Article ID
- 110006344245
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 8895050
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed