特徴単語を用いた記述支援に向けた小学校通知表所見の分析

DOI Web Site オープンアクセス
  • 山崎 宣次
    中部学院大学子ども学部:兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 兵庫教育大学大学院学校教育研究科
  • 掛川 淳一
    兵庫教育大学大学院学校教育研究科
  • 小川 修史
    兵庫教育大学大学院学校教育研究科
  • 加藤 直樹
    岐阜大学総合情報メディアセンター
  • 興戸 律子
    岐阜大学総合情報メディアセンター
  • 森広 浩一郎
    兵庫教育大学大学院学校教育研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Elementary School Report Card Comments for the Description Support Using Feature Words
  • トクチョウ タンゴ オ モチイタ キジュツ シエン ニ ムケタ ショウガッコウ ツウチヒョウ ショケン ノ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

通知表の所見は,経験年数がある教員においても表現の偏りが出るなど,記述に苦労する校務である.しかし,実際に記述された内容の分析や表現の偏りを防ぐ支援については,ほとんど先行研究がなされていない.本研究では,小学校通知表の所見データに対してテキストマイニングを利用した教員間比較を行い,他の教員と比べてある教員が特に多用する特徴的な単語を,その教員の特徴単語として抽出した.結果,抽出された特徴単語は所見において,より偏った使い方がなされていた.また,対象教員の特徴単語を提示することで記述パターンの固定化を避けるための気づきを,他の教員の特徴単語を提示することで,単語のレパートリを広げるための気づきをそれぞれ対象教員に与えることができた.これにより,表現の偏りに対し,テキストマイニングで得た特徴単語を用いて所見の記述を支援できることが示唆された.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ