書誌事項
- タイトル別名
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- Evaluation of Seminar Program for Home Health Care Nursing in Foundation Education
- ザイタク カンゴガク キョウイク エンシュウ プログラム ヒョウカ
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説明
目的:本研究の目的は,在宅看護論の演習プログラムを評価することである.この演習評価で,学生が在宅看護をイメージできているのかどうか,受講してきた授業は演習で理解が深まっているのか,演習は理解できているのか,演習プログラムの目標・目的の達成度はどれくらいかを明らかにする.方法:方法は,演習プログラムを評価するために,演習前後でアンケート調査を行った.分析対象は,演習前と演習後のアンケートが同一の学生であると確認できた45人(有効回収率55.6%)であった.結果:演習プログラムの前後で評価項目に有意な差がみられた.演習前に比較して,演習後は在宅看護の理解が深まっていた.授業の理解度,演習プログラムの理解度,在宅看護のイメージ化の間には,正の相関があった.在宅看護のイメージ化とコミュニケーションの実践には正の相関があった.結論:本演習プログラムは,在宅看護の理解やイメージづくりに有用である.演習はいままでの授業の理解を深めることにもつながり,より在宅看護のイメージ化につながる.とくに,学生によるコミュニケーションの実践は,より在宅看護をイメージ化しやすいと思われる.
収録刊行物
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- 日本地域看護学会誌
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日本地域看護学会誌 17 (3), 30-40, 2015
一般社団法人 日本地域看護学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680184539264
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- NII論文ID
- 110009931522
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- NII書誌ID
- AA11362530
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- ISSN
- 24320803
- 13469657
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- NDL書誌ID
- 026302163
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可