学校組織特性とソーシャルサポートが教師バーンアウトに与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • School Organizational Characteristics, Social Support, and Burnout in Teachers
  • ガッコウ ソシキ トクセイ ト ソーシャルサポート ガ キョウシ バーンアウト ニ アタエル エイキョウ

この論文をさがす

抄録

本研究は,教師バーンアウトに影響を及ぼす要因として,職場内での組織特性や個人が持っているソーシャルサポートを取り上げ,それらがどのような影響を与えているかを明らかにした。287名の小中学校教師がMaslach Burnout Inventory (MBI),学校組織特性尺度,ソーシャルサポート尺度からなる質問紙調査に回答した。共分散構造分析によって,以下の2点が明らかになった。まずはじめに,学校の職場環境という学校組織特性がバーンアウトへ直接悪影響を及ぼすことを示した。次に,情緒的サポートを得ることでバーンアウトを緩和できるが,道具的サポートはバーンアウトに影響を与えないことを明らかにした。以上の結果から,教師バーンアウトを軽減するためには,職場の管理職や同僚との関係をよりよくしていくとともに,情緒的サポートを得られる環境を組織的に整えていくことが望まれる。

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (18)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ