-
- 貝川 直子
- 名古屋市立大学大学院人間文化研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- School Organizational Characteristics, Social Support, and Burnout in Teachers
- ガッコウ ソシキ トクセイ ト ソーシャルサポート ガ キョウシ バーンアウト ニ アタエル エイキョウ
この論文をさがす
説明
本研究は,教師バーンアウトに影響を及ぼす要因として,職場内での組織特性や個人が持っているソーシャルサポートを取り上げ,それらがどのような影響を与えているかを明らかにした。287名の小中学校教師がMaslach Burnout Inventory (MBI),学校組織特性尺度,ソーシャルサポート尺度からなる質問紙調査に回答した。共分散構造分析によって,以下の2点が明らかになった。まずはじめに,学校の職場環境という学校組織特性がバーンアウトへ直接悪影響を及ぼすことを示した。次に,情緒的サポートを得ることでバーンアウトを緩和できるが,道具的サポートはバーンアウトに影響を与えないことを明らかにした。以上の結果から,教師バーンアウトを軽減するためには,職場の管理職や同僚との関係をよりよくしていくとともに,情緒的サポートを得られる環境を組織的に整えていくことが望まれる。
収録刊行物
-
- パーソナリティ研究
-
パーソナリティ研究 17 (3), 270-279, 2009
日本パーソナリティ心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680189257984
-
- NII論文ID
- 130000138185
-
- NII書誌ID
- AA11873802
-
- ISSN
- 13496174
- 13488406
-
- NDL書誌ID
- 10357962
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可