ジオテキスタイル材料で補強したバラスト軌道構造の振動台試験

  • 小林 幹人
    東海旅客鉄道(株)総合技術本部技術開発部
  • 関 雅樹
    東海旅客鉄道(株)総合技術本部技術開発部
  • 渡邊 康人
    東海旅客鉄道(株)総合技術本部技術開発部
  • 可知 隆
    東海旅客鉄道(株)新幹線鉄道事業本部名古屋施設事務所
  • 古関 潤一
    東京大学生産技術研究所

書誌事項

タイトル別名
  • SHAKING TABLE MODEL TESTS OF BALLASTED TRACK REINFORCED WITH GEOSYNTHETIC BAGS
  • ジオ テキスタイル ザイリョウ デ ホキョウ シタ バラスト キドウ コウゾウ ノ シンドウダイ シケン

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抄録

大規模地震時のバラスト流出による軌道変位を抑制するため,ジオテキスタイル素材のネットにバラストを詰めたバッグを道床肩部に沿って積上げ積層体としたバラスト止めが提案されている.その耐震性能を確認するため,実物大軌道と実地震波による振動台試験を行った.その結果,ジオテキスタイル材料で補強したバラスト軌道構造はL2地震を超える大規模な地震動にも高い耐震性能を発揮し,バラストの流出を防止するとともに,道床横抵抗力の確保や軌道変位の抑制に効果があることが確認できた.また,更なる性能向上のためバッグを傾斜積みにするなど各種の構造改良を行い,水平支持力試験でその性能を確認した.改良構造による振動台試験では,道床断面が広く大きな慣性力が作用する場合にも,十分な耐震性能があることが確認できた.

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