女子学生の月経の経験と自己肯定感 : 初経教育およびその後の月経の経験と自己肯定感との関連

書誌事項

タイトル別名
  • Female students' Menstrual Experiences and Self-Affirmation : The relationship between menarche education, subsequent menstrual experiences, and self-affirmation

この論文をさがす

説明

本研究では,わが国の文化を考慮し新たに作成された自己肯定感尺度を用い,女子学生の初経教育時からの月経の経験と自己肯定感の関連について検討した.その結果,初経時に家族が祝福する態度を示す,肯定的月経観・積極的対処行動の促進,随伴症状の軽減により,自己肯定感が向上することが示唆された.これらのことから,初経は一つ上の発達段階に到達した重要な節目という意識をもち,祝福することの重要性が再確認された.さらに,月経問題を主体的に捉え積極的に対処するスキルが獲得できるよう,初経教育のみならず発達段階や月経の成熟に応じた月経教育を家庭・学校・地域が連携して行っていく必要性がある.

収録刊行物

  • 女性心身医学

    女性心身医学 14 (3), 277-284, 2010

    一般社団法人 日本女性心身医学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ