Relation Analysis of Presence of Note-Taking and Test Score After the Lecture
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- KISHI Toshiyuki
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
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- TSUKADA Hiroe
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
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- NOJIMA Eiichiro
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
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- ノートテイキングの有無と事後テストの得点との関連分析
- ノートテイキング ノ ウム ト ジゴ テスト ノ トクテン ト ノ カンレン ブンセキ
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Description
講義におけるノートテイキング行動と事後テスト得点との関係について検討した.講義の情報をキーセンテンスごとに分類し, ノートテイキングされた項目とノートテイキングされた量について調べ, 授業後と2週間後に課したテストの得点との関係について分析した.その結果, 直後テスト, 2週間後のテストどちらにおいても, ノートテイキング量とテスト得点の間に強い相関が認められた.また, 項目ごとに検討した結果, 項目によってノートテイキングされる割合に差が有り, ノートテイキング有群は無群より有意に成績が良い傾向が見られた.その差は授業直後でより大きく, 時間の経過とともに解消していく傾向にあった.
Journal
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- Japan Journal of Educational Technology
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Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 265-268, 2005
Japan Society for Educational Technology
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680201166080
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- NII Article ID
- 110002983363
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- NII Book ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL BIB ID
- 7337730
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed