日韓遠隔授業における中学生の国際性の変容に関する一分析

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タイトル別名
  • An Analysis of Changes of Student's "Awareness of The World" Before and After A Korea-Japan International Distance Class
  • ニッカン エンカク ジュギョウ ニ オケル チュウガクセイ ノ コクサイセイ ノ ヘンヨウ ニ カンスル イチ ブンセキ

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抄録

日韓間のギガビットネットワークを介して, 日本の長崎と福岡, 韓国光州の3地点を結び, DVTSを用いた遠隔交流および遠隔授業を実践した.本遠隔交流・授業が中学生の国際性に与える影響を明らかにするため, 「外国への意識」, 「愛国心」, 「他者理解の態度」, 「興味・関心・意欲」, 「韓国(日本)に対する認識」の5つの観点で質問紙による調査を行った.そして, 本遠隔交流・授業によって, 日韓両国の中学生の外国への意識や自国の建築物に対する愛着, 相手国に対する認識が向上したことを示した.また, 日本の中学生は, 韓国に対する興味・関心, 韓国語学習に対する意欲が向上したことを明らかにした.

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