Evaluation Method for Informatics Education with Game Programming
-
- KURIYAMA Yutaka
- Faculty of Engineering, Toin University of Yokohama
-
- HASHISHITA Tomoshige
- Softnica Co., Ltd.
-
- YAMASHITA Toshiyuki
- Graduate School of Engineering, Tokyo Metropolitan Institute of Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ゲームプログラミングによる情報教育の評価方法
- ゲーム プログラミング ニ ヨル ジョウホウ キョウイク ノ ヒョウカ ホウホウ
Search this article
Abstract
大学において"情報リテラシー教育"は盛んに行われているが, プログラミング教育の現場では, "プログラミングが嫌いになる学生"や"他人のプログラムをコピーして課題提出する学生"等が見られる.そこで, "楽しくプログラミング"が学習できる題材としてゲームプログラミングに着目して, 実践を試みたが, 新たにゲームプログラミングのための評価方法が必要になった.そこで, 従来のプログラム演習におけるプログラムの信頼性, ステップ数, プログラムの見易さ等による評価とは異なる, ゲームの発想や制作されたゲームの面白さなどを評価に取り入れることを試みた.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 181-184, 2005
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201501568
-
- NII Article ID
- 110002983376
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7337198
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed