講義動画中におけるクイズの提示が受講者の学習意欲に及ぼす効果

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of quizzes inserted in video learning materials on students' motivation
  • コウギ ドウガ チュウ ニ オケル クイズ ノ テイジ ガ ジュコウシャ ノ ガクシュウ イヨク ニ オヨボス コウカ

この論文をさがす

抄録

eラーニングでは,動画教材の中に何らかの工夫を施すことで学習者の学習意欲を向上させることが重要である.そこで,本研究では大学生と一般社会人52名を対象に,動画教材にクイズを挿入することで,ARCSモデルに基づく学習意欲のどの側面が向上するのかを実験的に検討した.その結果,クイズ挿入によって「自信」と「満足感」が有意に向上したが,「注意」と「関連性」では有意な向上は見られなかった.このことから,クイズの出題と解答が,学習意欲の中でも受講者の「自信」と「満足感」の側面を向上させる効果があることが示唆された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ