書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Scenario Type Teaching Materials to Foster the Judgment Ability about Using SNS for the Junior High School Students
- チュウガクセイ オ タイショウ ニ シタ SNS シヨウ ニ カカワル ハンダンリョク オ イクセイ スル シナリオゲームガタ キョウザイ ノ カイハツ
この論文をさがす
抄録
近年,SNSの使用に関わる問題が増加し,大きな課題となっている.情報教育の観点からも,中学生がSNS使用のメリット・デメリットを踏まえて,適切に活用できる判断力を持つことが重要であると考えられる.そこで本研究は,中学生を対象に,SNS使用に関わる判断力を育成するシナリオゲーム型教材の開発を目的とした.開発したシナリオゲーム型教材は,中学生を主人公に,SNSのトラブルをテーマにしたシナリオブックおよびカードで構成し,27種類の展開を設定してサイコロによる偶然性も組みこんだ.中学校2学年220名を対象に1時限の実践をした結果,SNS使用に関わる判断力の向上について,一定の教育的効果を確認できた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 39 (Suppl), 65-68, 2016
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201581056
-
- NII論文ID
- 130005125925
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027087001
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可