配布資料の有無が授業中のノートテイキングおよび講義内容の説明に与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Presentation Handout on Students’ Note-taking and Learning Outcomes
  • ハイフ シリョウ ノ ウム ガ ジュギョウ チュウ ノ ノートテイキング オヨビ コウギ ナイヨウ ノ セツメイ ニ アタエル エイキョウ

この論文をさがす

抄録

大学生148名を対象とし,配布資料の有無による授業中のノートテイキングおよび授業後の講義内容説明に与える影響を検討した.2つのクラスに対して一方にはスライドを資料として配布し,一方には配布せずに同一内容の講義を行った.その結果,配布資料なし群は配布資料あり群に比べて,ノートテイキング量が多かったが,スライドを書き写すことによる違いだと考えられた.また,授業後に講義内容の説明を求めた際,配布資料の有無による情報量の違いはなかった.ただし,配布資料あり群は囲みや矢印などの書き込みを言語化して自分の言葉で説明するのに対し,配布資料なし群はスライドの内容に自ら補足した情報を多く用いると考えられた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ