書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical Research Concerning Use of the Media Literacy Educational Material, "TV Mysteries: Ukkie Goes Behind the Scenes!" for Japanese 1^st Graders
- ショウガッコウ テイガクネン ムケ メディアリテラシー キョウザイ ノ カイハツ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
児童は,テレビをはじめメディアが発信する様々な情報を受け取っている.彼らには,メディアと正しく上手につきあうメディアリテラシー教育が必要である.そこで本研究では,小学校低学年を対象とし,「テレビの中の空想と現実の理解」に特化したメディアリテラシー教育入門教材「うっきーちゃんのテレビふしぎたんけん」(ビデオ・ガイドブック)を開発し,実践において総括的評価を行った.プレポストデザインの統制群法による授業実験を公立小学校1学年2学級で実施した.その結果,「テレビの現実性理解度」について実験群が統制群より有意に上昇し,本教材の効果が認められた.この教材活用により,児童はメディアリテラシー教育への「気づき」と「やる気」を示した.加えて,本教材を使用しても児童の一般的なファンタジーは維持されることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 30 (1), 9-17, 2006
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680202291584
-
- NII論文ID
- 110006794597
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7990454
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可