書誌事項
- タイトル別名
-
- Study Results and Challenges of Educational Technology Approach to Preservice and In-service Teacher Education in Japan
- キョウイン ヨウセイ ・ ゲンショク ケンシュウ エ ノ キョウイク コウガクテキ アプローチ ノ セイカ ト カダイ
この論文をさがす
抄録
本論では,世界的な動きとも呼応するここ数10年の教師教育に関する政策動向を概観し,我が国がどのような背景のもと,教員養成や現職研修を考えてきたかをまず整理している.次に,本学会の研究論文等に見る教員養成や現職研修と関わる研究動向をここ10年に焦点化しレビューしている.さらに,これまでの研究成果と課題から教師教育への教育工学アプローチとして,今後,どのようなデザインが研究として可能かを述べている.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 39 (3), 127-138, 2015
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680202898560
-
- NII論文ID
- 130005117217
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027043332
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可