ミクストリアリティ技術による学習環境の拡張

書誌事項

タイトル別名
  • Augmented Learning Environment Using Mixed Reality Technology
  • ミクストリアリティ ギジュツ ニ ヨル ガクシュウ カンキョウ ノ カクチョウ

この論文をさがす

抄録

ミクストリアリティとは,インタラクティブな3次元コンピュータグラフィックスと実空間を融合させる技術である.この技術を学習環境へ応用するため,本研究では,1)空間図形教材, 2)講義映像,3)印刷教材,4)教育玩具,5)博物館の展示,の5種類の学習環境に応用した教材を開発した.また,1)の空間図形教材については,高校での実践授業を行い,その結果をもとにソフトウェアの改善を行った.本稿では,これらの教材開発と実践から,ミクストリアリティ技術を利用して従来の学習環境の機能を拡張させることを提案した.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (5)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ