英語のWBTリスニング教材の開発とそれを援用した指導法に関する一検討

書誌事項

タイトル別名
  • A Development of Communicative English Courseware Based on WBT for High School Level and Its Effectiveness
  • エイゴ ノ WBT リスニング キョウザイ ノ カイハツ ト ソレ オ エンヨウ シタ シドウホウ ニ カンスル イチ ケントウ

この論文をさがす

抄録

高等学校外国語(英語)科の学習活動において,実践的コミュニケーション能力を育成するため,通常の授業では個別指導が難しい音声面(聞く・話す)に重点を置き,eラーニングを活用した教材の開発及び授業実践を行った.その教材には,会話の場面を扱った多くの動画や音声を組み込み,eラーニングの一手法であるWBT(Web Based Training)用教材を開発した.また,授業活用時には,集合学習と個別学習を併用した,「ブレンディング学習」を行い,授業における「個」に応じた指導とその効果について検証した.その結果,英語での自己表現への意欲が高揚し,英語運用能力の低い生徒のリスニングカは向上する傾向が見られた.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ