A Case Study on Simplification of Portfolio Conferencing Documents
-
- MATSUZAKI Kunimori
- Graduate School of Decision Science and Technology, Tokyo Institute of Technology
-
- NAKAYAMA Minoru
- CRADLE, Tokyo Institute of Technology
-
- HOJO Reiko
- Joetsu University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ポートフォリオ・カンファレンスの書式簡略化に関する検討
- ポートフォリオ カンファレンス ノ ショシキ カンリャクカ ニ カンスル ケントウ
Search this article
Abstract
学習者と教師双方に負担が大きいと指摘されているポートフォリオ学習を改善するため,カンファレンスの書式簡略化を試みた.簡略化した同書式は,N県看護専門学校1年生を対象にしたポートフォリオを活用するライティング学習において適用された.なお,同簡略化の評価については,「ARCS動機づけモデルに基づく6項目」および「カンファレンスの効果に関する8項目」からなる事後アンケート調査により検討した.分析の結果,ポートフォリオ活用の効果とされている「学習意欲の向上」や「学習に対する振り返りや修正」において効果があったことが認められた.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 29 (Suppl), 65-68, 2006
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680203455488
-
- NII Article ID
- 110004705047
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7913285
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed