CSCLシステムを利用した小学校の理科授業に関する実践的研究 : オンライン上の相互作用とオフライン上の相互作用の分析(<特集>ICTを用いた科学技術教育)
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Practical Study of Elementary Science Lesson Using CSCL System : Analysis of On-line and Offline Interaction(<Special Issue>Scientific and Technology Education Using ICT)
- CSCLシステムを利用した小学校の理科授業に関する実践的研究--オンライン上の相互作用とオフライン上の相互作用の分析
- CSCL システム オ リヨウ シタ ショウガッコウ ノ リカ ジュギョウ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ オンライン ジョウ ノ ソウゴ サヨウ ト オフライン ジョウ ノ ソウゴ サヨウ ノ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
本研究は,CSCLシステムを小学校の理科授業へ導入し,その利用が子どもたちの理科学習をいかに支援できるのかについて実践的に検討したものである.CSCLシステムを利用した授業は,5年生の単元「物の溶け方」で実施された.オンライン上の相互作用に関する分析を通して,CSCLシステムで提供される情報共有環境を利用した情報探索ならびにその探索に基づいた理解深化を概ね実現できるようになったことがわかった.オフライン上の相互作用に関する分析を通して,CSCLシステムを利用した他者のノート閲覧が契機となり学習活動が活性化されていた,つまり,オンライン上の相互作用はオフライン上の相互作用を促進するリソースになり得ていたことがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 28 (3), 193-204, 2005
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680203514880
-
- NII論文ID
- 110002983433
- 10021324339
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7235028
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可