-
- 中橋 雄
- 福山大学人間文化学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Qualitative Research on the Process of Nurturing Creativity by Digital Media : An Essential Issue of Studies on Media Literacy
- ディジタル メディア ヒョウゲン ノウリョク ノ イクセイ カテイ ニ カンスル シツテキ ケンキュウ メディア リテラシー ケンキュウ ノ ジュウテン カダイ ト シテ
この論文をさがす
説明
本研究は, メディア・リテラシー研究の一環として, ディジタルメディア表現の育成過程において, 「学習者が, どのような状況のもとで, 何をどのように学んでいくのか」について検討したものである.ある教育実践における学習者の学習過程を質的に分析した結果, 学習者の作品制作過程において「操作技能」の獲得, 「表現形式」の理解, 「表現意図」の発想という「活動からの学び」が明らかになった.また, それらの関連ついて, (1)それぞれの関連が意識されず試行錯誤の状態, (2)ある程度関連付けて作品としての体裁が整う状態, (3)意図的に相互運用できる状態, が確認された.それらの学びを往復させ, 関連付け, 相互に高めていくことが重要であると考えられる.その相互作用を促すために, 学習者に「見通し」をもたせた上で, 場合によっては「予定変更」を許可し, 個別制作のプロセスにおいて, 「教師とのコミュニケーション」を密にするという「学習支援」の有効性が確認された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 29 (2), 119-131, 2005
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680203543936
-
- NII論文ID
- 110003502437
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7735884
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可