推測型WBL教材による現職教師用遠隔学習コースの開発と試行(<特集>実践段階のeラーニング)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Tryout of a Distance Learning Course for In-service Teachers Using a Prior Inference Type of WBL Materials (<Special Issue>Studies on Practical Use of e-Learning)
- 推測型WBL教材による現職教師用遠隔学習コースの開発と試行
- スイソクガタ WBL キョウザイ ニ ヨル ゲンショク キョウシヨウ エンカク ガクシュウ コース ノ カイハツ ト シコウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,働きながら学ぶ現職教師大学院生向けのWBL (Web Based Learning)の学習コースを構成する教材として,フィールドワークにより収集した実践事例(ケース)を学習コースへと展開する「推測型WBL教材」を提案する.複数の推測型WBL教材から構成した「実践的教材開発論」学習コースを開発し,現職教師を含む大学院講義で試験的に利用した.その結果,学習に対する推測活動の有効性と,学校で勤務しながら受講した場合の推測型WBL教材の有効性が示された.また,推測課題としては,単純な情報から学習者の多様な経験を引き出すことのできる課題が適していることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 29 (3), 271-280, 2006
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680203844096
-
- NII論文ID
- 110004705012
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 20.500.12099/26494
- 10069/16821
-
- NDL書誌ID
- 7877572
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可