書誌事項
- タイトル別名
-
- An Evaluation of Carrier Education at a Junior High School Supported by Social Mentors on the Internet(<Special Issue>Collaborative Learning and Networked Communities)
- 社会人メンターを導入した中学校でのキャリア教育の実践と評価
- シャカイジン メンター オ ドウニュウ シタ チュウガッコウ デ ノ キャリア キョウイク ノ ジッセン ト ヒョウカ
この論文をさがす
説明
社会人との交流を基本とした中学生対象のキャリア教育を,総合的な学習の時間の一環として05年〜08年度の4年間実施した.本授業実践では,社会の先輩としての社会人メンターと中学生を,インターネットの電子会議室やSNSで結び,質疑応答を基本としたコミュニケーション機会を提供した点に特徴がある.本研究では,キャリア教育としての本授業実践の評価を検討すると同時に,生徒が社会人に対して行った質問内容の特徴を検討した.量的・質的検討の結果,社会人メンターとの質疑応答機会を提供したことには一定の評価が見られ,生徒の質問の特徴を明らかにすることができた.一方,生徒・メンター間の交流の深化については課題も明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 33 (3), 321-332, 2010
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204041728
-
- NII論文ID
- 110007520577
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10569810
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可