書誌事項
- タイトル別名
-
- Understanding How Learner Learns Learning Strategy and Mentor Supports the Learn with the Weekly Reports of Sales Training
- 営業実習の週報から見る新入社員の学び方の学びと指導員によるその支援 : 質的データ分析手法SCATを用いた一事例分析
- エイギョウ ジッシュウ ノ シュウホウ カラ ミル シン ニュウシャイン ノ マナビ カタ ノ マナビ ト シドウイン ニ ヨル ソノ シエン : シツテキ データ ブンセキ シュホウ SCAT オ モチイタ イチジレイ ブンセキ
- 質的データ分析手法SCATを用いた一事例分析
- A Case Study with Qualitative Data Analysis Method by Steps for Coding and Theorization (SCAT)”
この論文をさがす
抄録
<p> 多様化する仕事に適応できるように,企業の人材育成には,日常的に自ら育つ環境づくりが重要である.本研究では,分析過程が残る特徴と分析過程でストーリーラインが記述される特徴を持つ質的データ分析手法SCAT を用いることで,新入社員の学び方の学びとその指導にあたった指導員の支援方法の表出化を試みた.本研究では,新入社員研修で用いる週報を新入社員と指導員とが対話する学習環境として捉え,週報に5週間に渡って記述された新入社員の振り返りとその振り返りに対する指導員のコメントを分析対象とした.分析結果から,指導員が,経験の積み重ねによる知識構築のプロセスである経験学習サイクルに沿って,実習員の学び方の学びを支援することで,実習員の学び方の学びが深化していることが読み取れた.本研究では,週報の分析から得られた結果を基に,学び方の学びの経験学習サイクルを転回する実習員と指導員の相互作用モデルを作成した. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (1), 1-12, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204085120
-
- NII論文ID
- 130005681058
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028291064
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可