書誌事項
- タイトル別名
-
- Current Status and Issues of ICT Use in Teaching to Improve Scholastic Abilities in Japan(<Special Issue>Design and Assessment of ICT Usage in Schools to Improve Scholastic Abilities)
- 我が国における学力向上を目指したICT活用の現状と課題
- ワガクニ ニ オケル ガクリョク コウジョウ オ メザシタ ICT カツヨウ ノ ゲンジョウ ト カダイ
この論文をさがす
説明
我が国における学力向上を目指したICT活用は,ICT環境の整備施策や「情報教育に関する手引」をはじめとする指針等によって推進されてきた.ICT活用が学力に及ぼす効果についても検討され,学術的にも立証されている.学力向上を目指したICT活用に関する実践もさまざまに行われてきた.しかし,ICT環境の整備や教員のICT活用指導力の現状には,まだ多くの課題が横たわる.本総説では,我が国における学力向上を目指したICT活用の歴史的経緯や実践の現状について整理し,今後の課題について検討する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (3), 253-263, 2008
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204097408
-
- NII論文ID
- 110007023968
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9781278
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可